見学・取材について

コミューちゃんを触るスタッフと子供

 見学や取材申し込みに関するご質問が増えてきました。
私たちの活動が認められている証であると嬉しく思っています。
本当にありがとうございます!

そこで、以下にアニマルセラピー協会の見学や取材に対する基本方針をご案内させていただきます。
このページを見てなおご不明な点がある時は、お気軽に事務局までお問い合わせください。

アニマルセラピー協会における見学に対する基本姿勢

(1)一般の方の単なる見学はお断りしています。

(2)取材はセラピー会員の方々の了解があれば受け入れます。

(3)対象者の父兄の方々の見学は大歓迎です。
 

以下に(1)から(3)についての理由を記載します。それぞれに理由があります。

対応区分と受け入れ

理由

(1)一般の方の見学…
すべてお断りしています

大きな理由は以下の二つです。
1)対象者が不安感を持ったり、プライバシーの問題にかかわる可能性がある
2)対象者の他、犬あるいはスタッフも不安感を持つことでセラピーそのものに悪影響を与える可能性がある
つまり見学されるということ自体がトラブルを引き起こす可能性を持っているので、そのようなリスクは回避したいためです。

(2)取材…
セラピー会員の方々の了解があれば受け入れます

私たちの活動を広く知ってもらうための広報の意味もありますので、セラピー会員の方々の了解があれば受け入れることにしています。
しかし上記の理由同様、スタッフ・対象者への緊張や不安もあるため、取材にも大きなリスクを背負っています。そのため必ずお受けできるというわけではありませんのでご了承ください。
事前に取材内容をご明示いただき、その範疇を超えた取材については控えていただきますよう、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします

(3)対象者の父兄の方々…
大歓迎です!

ぜひ私たちと一緒に活動しましょう。大事なお子様たちが参加しようとしている団体の姿を、ご父兄ご自身の目で確認なさってください。見学参加についても料金が発生いたしますので、まずは連絡をいただき、相談をしてみてください。

見学のあとには、聞き取りとアンケートをお願いしています。


見学に関するお問い合わせ
NPOアニマルセラピー協会
事務局
電話:08055299517
こちらのフォームからお問い合わせください。
またはE-mail にてご連絡を
お願いします

取材(広報)関連に関するお問い合わせ
こちらのフォームからお問い合わせください。
またはE-mail
にてご連絡をお願いします

安全で優良なセラピーを提供するための、私たちからの数少ない心からのお願いです。
どうぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

NPOアニマルセラピー協会スタッフ一同