岐阜県福祉総合相談センター
2005.11.29(火)

● 今回は講師として出張してきました!

今回は講師の要請だったので、理事長一人で岐阜まで出張です(^-^)

岐阜県福祉総合センターでは認知症に対する講座や介護、各種療法についての講座を、一年を通して30以上開催しています。

今回理事長が担当した講座は「各種療法入門講座(5)」。
過去には、音楽療法やドールセラピー、言語療法、園芸療法、お年寄りのお化粧についてなど、興味深い講座を開催されてきました。

左が当日の演目が書かれたパンフレットです。

理事長は2時間という時間をフルに活かして、「地域から全国、さらに世界へ貢献するアニマルセラピー」という演目で、私たちの過去5年間の取り組みや、世界各国で動物介在活動について記された宣言を、画像を交えて分かりやすくお話しされました。

 

岐阜県福祉総合相談センターのホームページはこちらです。ご興味のある方はぜひどうぞ。

私たちの活動の中には、定期セラピーや出張セラピーの他にこのような講演活動も存在します。
実は過去にも何例も講演活動もしてきましたが、あいにくホームページに掲載できるような資料がなくて公開ができずにいました。

これからはどんな些細な資料でも、私たちの実績としてご報告できたらいいなと思っています。

講演のご依頼は「出張セラピー」のお問い合わせフォームからどうぞ(^o^)丿